グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  特色と取り組み >  緩和ケア >  緩和デイケア

緩和デイケア


緩和デイケアとは

デイケア風景

ご自宅で療養されている患者さんとご家族が、「病気と共に自分らしく生きる」ことを支える通院型専門的緩和ケアサービスです。

開催日時

木曜日 13時30分~15時00分

会場

地域緩和ケアセンター「デイルーム」
デイルームは、杉とヒノキの香りに包まれた、心安らぐ空間です。

定員

8名~15名

対象

がん患者さん
(患者さんとご一緒であれば、ご家族も利用できます)

費用

無料

利用方法

当院に通院中の方

来院時に相談支援センターで予約できます。または、直接予約センターに予約(又は予約の取り消しができます)
※アニマルセラピーは主治医の許可が必要です。
※平成30年10月以降の第3週生活講座、第4週がん教室は直接地域緩和ケアセンターにご予約下さい。(受付時間9時~15時)

当院以外の医療機関に通院中の方

緩和デイケアを利用前に、「緩和ケア外来」への受診が必要です。
*緩和ケア外来は事前予約制です。
受診の際は、現在通院している医療機関の主治医の紹介状が必要になります。
主治医と相談の上、事前に予約をお取り下さい。
※平成30年10月以降の第3週生活講座は緩和ケア外来の事前受診は不要です。

主なサービス内容

第1週:アニマルセラピー(定員15名)
 訓練を受けたワンちゃん6~7頭が癒しの時間を提供します。
第2週、第5週:パステル画(定員15名)
 指を使った簡単な制作を行うことで、短時間で作品を作り上げる喜びがあります。
第3週:がん患者さんのための生活講座(定員12名 患者+家族)
 専門スタッフによる講座と交流で想いを話し合います。他院通院患者さんも利用できます。
第4週:家族のためのがん教室(定員8名 家族のみ)
 ご家族を対象に専門スタッフによる講座と交流で家族としての悩みや困りを解決しましょう!
 他院通院患者さんのご家族も利用できます。
 

患者さんやご家族を含めた交流の場

デイルームのゆったりとした環境の中、患者さんやご家族同士、また医療者を含めた交流の場としてご利用頂いています。

地域緩和ケアセンター 創作スペース

緩和ケアセンター内観